Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年Qiitaで書いた記事一覧 + α

今年が終わるので、今年の1月にQiita始めてから書いた記事を古い順に並べてみました。 Immutable.jsの個人的な備忘録 カウンタ変数なしでconsole.logをn回に一回くらい実行する ふと思ったのでthisの検証をしてみた カレンダーをjavascriptで作ってみた Coff…

12/22から毎日ブログ更新してみて

今年の大晦日まで毎日書いてみました。明日の分は予約投稿にしてあります。結構辛かった…実は記事のネタとしてはいろいろありました。下書きまでしたのですが、記事にするほど書けなかったのでボツになりました。そのうち書き上げたいです。 読書 話は変わり…

Make each program do one thing well.

UNIX哲学の一つですね。僕のお気に入りの言葉の一つです。今回はプログラムの様々なところで使えるこの言葉について語りたいと思います。

Iteratorパターンの利点

ES6で追加されたIterator。使い所が分かりづらいです。何が嬉しいのでしょうか?

かなり重たいアニメーションを表現する荒技

jQueryやCanvasの登場によりアニメーションをつけることは一般的なものとなりました。しかし、スマートフォンのようにスペックの足りない端末ではアニメーションができないことがあります。しかし、一歩引いてみると解決策が見えてくることがあります。

ポプテピピックの元ネタ(わかる範囲で)まとめた

ようやく届いたぜ!! フゥ〜!! クソ地方だから書店は入荷すらしてなくて結局密林購入!! それも遅延!! パロディが多かったのでザックリわかった範囲、調べた範囲でまとめた!! ホントはこんな芸人殺しなことやりたくなかったけどやっちゃうぜ!! フゥ〜〜〜!!

lower_boundとupper_boundをJavaScriptで実装してみた

http://www.cplusplus.com/reference/algorithm/lower_bound/ ここの仕様を満たすように実装していきます。 lower_bound()とupper_bound()をJavaScriptで実装してみたのリベンジ記事です。

この1年を振り返ってみる

4月から12月まで振り返ってみます。結構ざっくり。

彼女欲しい

クリスマスイブにパジャマにコート着てケープ買いに行くくらいにはモテてない 来年はワックス頑張ってオタク臭を消すことに尽力して彼女ゲットしたいと思います。 彼女カモン(੭˙꒳​˙)੭

for文の評価順に関する検証

仕様書読むのが面倒だったのでコードにて検証してみました。

そろそろReactを本腰入れて学びたいです

…うん。今年2015年はAngularJS一筋でReactは見て見ぬフリをしてきました。おかげでAngularJSスキルはバリバリついてMVC設計力もMVCの根底もガッツリ掴めました。 …しかしReactは脱MVCを掲げておられる。死にたい。

AngularJSでコマンドラインツール作ろうと思った

AngularJSをキッチリ書いていればMVC完璧なのでVがたとえターミナルになろうと理論上は動きます。もちろんAngularJSはブラウザ用に作ってあるのである程度黒魔術使ったりなんだかんだする必要はあるでしょうが。

AngularJSと1年間付き合ってきたので

Angularなんかより可愛い女子と付き合いたかった AngularJS 1と1年間付き合ってきたのでまとめ話です。2ではありません。

UnitaryJSのwikiを書いています

途中で面倒になりました。つづきはあとで書きます。 http://pandanoir.github.io/UnitaryJS/ 全編英語 + シンプルなデザイン(CSS12行!)です。デザインはあとでなんとかします。日本語版はそのうち作るかもしれません。 英語間違いが多そうなので突っ込みたい…

JavaScriptでalgebra.jsを使って円と直線の交点を求める

algebra.jsという代数学ライブラリで連立方程式をときます。

プログラマとして必要なレベルまで英語力を上げる

ための本を紹介します。単語帳とかあるので3日で伸ばしたいとか言う人はブラウザバック推奨。1ヶ月くらいかかります。俗に言う「受験英語」です。ドキュメント読むには受験英語で十分です。 その1: システム英単語 システム英単語。賛否が分かれますが僕はオ…

UnitaryJS バージョン 0.0.4 リリース

超久しぶりに真面目なプログラミングの話を…したかった… 宣伝かねて日本語でリリース報告。

Fantasy landのREADME.md翻訳しました

間違いがあるかもしれません。まあ高校生の英語レベルなんてたかが知れているので勘弁ください。 github.com このフォークのREADME.mdが翻訳したものです。fantasy landはプログラミングの仕様を示したものです。だから ライブラリではない 、ということに注…

簡単にテストの点を上げる方法

結論: 勘で答えるのがよくない。 最近プログラミング関係ない記事ばっか書いてるな 勘で答えるとは つまり根拠がないのに答えてるってことです。 例えば物理。漠然と「たぶんこの公式使えばいいんじゃね?おっ 数字あってたぜイェーイ」で済ましたりしてませ…

寿司関数

特に意味はないけど思いついてしまったので てか当初は関数だったのにメソッドになってるし まあ関数としても呼べるからいいや function Rice() { this.food = ''; } function Fish() { this.food = ''; } function Professional() {} Professional.prototy…

UnitaryJSにrotate()メソッドとGroupクラスを追加しました

これで六芒星を簡単に作れるようになりました。

アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ

アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ。スパゲティの一種。アーリオはニンニク、オリオは油、ペペロンチーノはトウガラシの意。油っぽくて辛めのツルツルした味。とても好きな味。ただ、見ていると無性に悲しくなる、不思議な魅力のある料理。 そんなペペロンチ…

プログラマ的な確率の求め方

超力技で プログラマらしく確率を求める方法をご紹介します。 大数の法則 今回のポイントとなる大数の法則のおさらいをしましょう。 大数の法則とは、たくさんやると大体事象の起きた回数が確率どおりの割合になる、というものです。例えばサイコロで1の目が…

写真を少し変わった画法のイラストっぽく加工する

これが こうなります。よく見るとイラストっぽくなっているのがわかるでしょうか? (明るさとかは別個でいじってます) 作り方 まず50pxくらいに縮小します。 (こんな風に) 画像を縮小する!とかスマホからもできるのでオススメです。 そしたらその縮小した画像…

ペグソリティアをJavaScriptで解く

ペグ・ソリティアもしくはペグ・ソリテール、ソリタリアをJavaScript上でシミュレートするライブラリ作りました。ついでに盤面を与えたら解法を計算するアルゴリズムも書きました。 手でどうやって解けばいいのかについては本記事では扱いません。 http://gi…

正規表現で(\w){5}でもキャプチャされるのか

var str = 'abcde'; var reg = /(\w){5}/; var reg2= /(\w)(\w)(\w)(\w)(\w)/; console.log(str.replace(reg, '$1, $2, $3')); console.log(str.replace(reg2, '$1, $2, $3')); 結果は e, $2, $3 a, b, c まあそりゃそうかと思う一方、気を利かせてもいいん…

iPhoneからpixiv見れない原因がコンテンツブロッカーだった

最近なぜかsafariからpixivが見れずに困ってました。 が、つい先日instagramも同じような画面(真っ白)のままで表示されないのを見て「pixivと同じ現象!もしかしてiPhoneの方に問題があるのでは?」と思い至り、コンテンツブロッカーを切ってみたら見事表示さ…

one of the best songs

たまには脱線してプログラミングでない話も。

スパゲッティコードを書かないために

スパゲッティコードは百害あって一利なし、です。今の自分しか読めません。コーディングスタイルを変えていきましょう。

Macが5分経っても起動しない時

歯車がぐるぐる回ってかれこれ5分は経ったという人向けの記事です。 (注意: この方法で100%上手くいくとは限りません)