Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

for文と式文とできるとちょっとかっこいいテクニック

for文は奥が深くて、最適化出来る部分がたくさんあります。今回はそんな for の真価を垣間見ようという記事です。

省略可能なセミコロンか否か

JavaScript では、 セミコロンは 基本は 省略可能です。これはよく知られてると思います。しかし、 どのセミコロンが本当に省略可能なセミコロンなのかきちんと知ってる人は少ないでしょう。今回はその説明です。

( 続 ) 円周率を求める方法

前回のプログラムを C++ で書きなおして任意精度演算を行ってみました。

円周率を求める方法

自力で考え出した方法です。だいたい10回の施行で3.141592まで当てました どうでもいいですが7月22日は22/7が円周率に近似するため円周率の日というらしいです。

演算子ノ全テ

JavaScript の演算子とは何者でどういう挙動を取るのか、演算子の全て話します。 2015/7/20 追記: JavaScript 演算子の基礎知識としてQiitaにも記事を投稿しました。内容はほぼ同じです。

考えないで考える

考えないで考える。究極の思考。

"変数"という名前の罪深さ

variableを変数と訳した先人の罪は深い。先人はおそらく変数を数学のみで使うと思いこう訳したのだろう。しかし、プログラミングでもvariableなのだ。だからプログラミングに数でもなんでもないのに変"数"などという誤訳が付いてしまったのだ。なぜ変数など…