Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今が情報社会の理由

最近(ってほどでもない?)情報社会といわれていますが、その理由を私なりに考えてみました。 ロジカルシンキングを知っていますか? ロジカルシンキングとは、事実、前提より結論を導く思考法です。 そのため、前提が必要です。 前提というのが、事実もしくは…

うるさいあいつを蹴散らせ!

今回はめちゃくちゃてこずった謎の現象の解決策です。 入力フォームに文字を入力しようとすると、「Site search」「Web search」とでてくるあれです。 以前も同じことで悩みました。しかし、検索してもよくわからず放置していました。 (もう半ば無視すればい…

正規表現の便利さについて

今日は、正規表現について語りたいです。 正規表現って聞くと正しいコードの書き方のようですが、検索方法の一種なので全く違います。 とても便利なもので、(個人差はありますが)作業効率がとてつもなく上がります。

絵文字の正しい表示方法(iPhone版)

いまやiPhoneとケータイ間でメールのやり取りができる時代です。 しかし、iPhoneでYahooメールを使っていると受信したケータイメールの絵文字がほとんどが(?)になってしまうという現象が起きてしまいます。(顔文字は文字ですので表示されますが) このままで…

圧縮が楽しいという新発見!

圧縮といえばzipな感じですが今回はサイト高速化のためにJSやCSSファイルを圧縮します。 具体的には改行削除やいらないTABなどの削除です。やると20%や30%、多いと60%くらいは削れます。