Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Riotのコンポーネント作り5日目 -シーンを表示する

GitHub - pandanoir/riot-component 久しぶりのこのシリーズ(およそ9ヶ月ぶり!)です。今回も割と使いみちにあふれていそうなものを作りました。

はてなブログの編集履歴についてもっと宣伝したい

今回はプログラミングとはかけらも関係ないんですが、衝撃的すぎることを発見したので書かねばと思い書いています。

Pythonではてなブログの記事一覧を取得する

OAuthの勉強とTwitterを使って過去記事を宣伝するプログラムを書きたくてプログラム書いてみました。

StealJSでサンプルつくってみた

StealJSをとりあえず動かして理解したい人向けに作ってみました。

モジュールバンドラーが知らぬ間に増えていた

モジュールバンドラーというと Webpack Browserify rollup Require.js あたりは知名度があると思います(rollupはそうでもないかも知れませんが)。しかし、乱世のJavaScript界隈、気が付けばかなりの数のモジュールバンドラーが乱立していました。今回はそん…

jQueryを使うときに安易にアロー関数を使ってはいけない(戒め)

タイトルは半分ネタですが、かなり陰湿なトラップに引っかかってしまったので記録として残します。

zshからfishへ移行してみた

といってもまだ軽く偵察しただけなので、完全に移行するのはもう少し先になりそうですが。 2017/11/11 追記: 完全に移行しました。設定ファイルを移行しきれたのかはよくわかりませんが、不満なく使えています。

copyWithinを使った高速shift

配列操作でのshiftはコストが高いことで有名です。ところでつい先日ES2015にcopyWithinというメソッドが追加されていたことを知りました(今更)。調べてみたところ「左詰め」のようにズラす操作が得意なようです。これはshiftに使えるのではないか、と思い検…