Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スナップショットテストの意義

スナップショットテストとは? レンダリングした結果のDOM構造をテキストベースで書き出し、その結果が前回と変わっていないかをチェックするテストです。DOM構造が一切変化してないことを保証できます。 スナップショットテストの意義 A. コードを変更した時…

無限のQAリソースほし〜〜〜〜〜〜〜

無限のQAリソースで出来ること 無限のQAリソースと無限の時間さえあれば、こんなことができます! 躊躇なくライブラリをアップデートできる (なぜならQAリソースが無限だから) 抜本的なリファクタリングができる (なぜならQAリソースが(略)) アーキテクチャ…

競プロとアプリ開発はテストの書き方が違う

tl; dr アプリ開発でコーナーケースを網羅する必要はない。 まず正常系を一通りテストするのが最重要。 競プロでは「関数がインプットに対して正しくアウトプットできているか?」に意識が向きがちだが、この意識はアプリ開発には向かないんじゃないか?という…

Prettier は結局何をやっているのか?コードの動作は変わってしまわないのか?

結論: AST を作って、それを元にコードをフォーマットしているから、プログラムの動作は一切変わらない 結論をもう書いたので、意味が分かった人はここより下は不要。ちょっとだけ用語とかの解説をする。 そもそも AST とは? AST とは Abstract Syntax Tree …