Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「かっこいいものをつくってみよう」シリーズについて

かっこいいものをつくってみようシリーズを始めました。というかやっていたら面白かったのでシリーズということにしました。シリーズ化に際してルールを決めたいと思います。

時計量産機をつくりました

いつもどおりの「かっこいいものをつくってみよう」シリーズです。今回はたくさんのアナログ時計をぐるぐると回します。

Shuffle Letter Effect というjQueryプラグインがかっこいいです。

デジタルな感じでとってもかっこいいです。まあ、そう感じるのは私だけで他の人は空港の掲示板じゃんと思うかもしれませんが

トンネルを抜けると―

トンネルというかわっかをくぐってワープするシーンをやりたくてやってみました。かっこいいものを作るのって最高に楽しいです。

Google Chart APIが便利です

グラフや数式を引数を渡すと画像を返してもらえます。

Seesaa BlogのGoogle Chromeの拡張機能を作りました。

私はよく更新を押して書きかけの記事を消してしまうという惨劇を引き起こしてしまっています。これに悩まされていたのでChromeの拡張機能を作りました(Seesaaさんが更新を押した時に更新しますか?と聞いていただけるとありがたいのですがね)。

よくあるバブルをつくってみました

泡がいくつもあって消えていくっていうあれをやりたくてやってみました(作成時間5分)。 4月28日追記:jQueryを使わずにネイティブのみで動くように改善しました。ただ、カクつくようになってしまいました。ある意味改悪です。改善後 5月14日追記:速度などを調…

文字カットをhtml+css+Javascriptでやってみました

映画のCMでよくみる(?)文字を切るやつがかっこよかったのでつくってみようとしました。

円高よ帰ってこい

外国のゲーム(minecraft)を購入したくなったのですが、円安のせいで高くなっています。前まで2000円程度だったのに2570円ほどにまで高騰しています。

PHPで迷惑メールを量産してしまいました

まあ、被害者は私一人なんですけど(笑)。にしても自分で迷惑メールを作るとか聞いたことがない…

舞城さんの作品が面白い

舞城王太郎さんの作品にどはまりしています。

ゆとりがゆとりと呼ばれたくない理由

まさにゆとり世代な私が思っていることを書きたいと思います。

ブログデザインを変更しました

ブログデザインを変更しました。(注意:この記事はどちらかというと備忘録なのでご了承ください。)

CoffeeScriptがきれいでした

いままであっさりしすぎであまりすきじゃなかったCoffeeScriptをやってみました

なにかに使えそうななぞのものを作ってみた

なにかに使えそうな応用性高いなんだかよくわからないもの作ってみました。タイトルは「卵」です。 追記:友人とアイデアを出し合っていたらカオスになりました。 Eggもはや収集がつきません。iPhoneのようにパソコンよりメモリが少ない環境でも動作するよう…

Vanilla JSがきています

Vanilla JSっていうのがやばいです。

Pandanoirのデザイン改新中…

このブログじゃない方のPandanoirのデザインを改善中です。

グルーピングはむずかしい

よく「〜なひとは金持ちになれる!」「〜なひとは長生きする!」とかいう本出てますよね。ああいうの反対です。

月の満ち欠けをJavaScriptで再現してみました

月のみちかけは太陽光の反射の仕方がかわることによって起こるので三角関数をつかえば導けます。

1周年!

気づけば今年の1月で1周年でした。はい、いま気づきました。今度は忘れないようにプログラム組んでおきます。 追記:きちんと忘れないようにプログラム組みました。これで次の周年の1月にきちんと確認していれば思い出すはずです。まあ、こんなことがあったの…

相対色メーカー改善しました

ときどき相対色で検索かけた方がうちにくるのでAngularJSの試しもかねて相対色メーカー改善してみました。なかなかAngularJS、使い勝手がよかったです。

Typing betaのローマ字部分の三角の作り方

今回作るのはディレクトリを図にしたときにフォルダ名の横によくあるあの三角です。Typing betaにあるものが完成品です。 ※エイプリールフールですが嘘は入っていません。