Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Snowballのデザインを一新しました。

(左が元のデザイン、右が新しいデザインです) Snowballのデザインを大きく変えました。

cssBlock.jsのアップデートをしました。

cssBlock.jsのアップデートをしました。cssBlock.noConflictを実装しました(jQueryを参考にさせていただきました。コードを理解した上だから、コピペにはカウントしないという事でお願いします)。

Snowballのアップデート

SnowballのCSSBlockを外部ファイル化して、内部的にも改善しました。

ブックマークレットの作る際の注意点

ブックマークレットを作る際につまづいたあたりを紹介したいと思います。

ただしい箸の持ちかた

ただしい箸の持ちかたを知っていますか?おそらくあなたは知っていますと答えると思います。しかし、私は思うのです。ただしい箸の持ちかたって何だろうって。

いかにSnowballがすごいのか語りたいです

Snowballが全然検索ででてこないのでSnowballの魅力を語りたいと思います。といっても魅力がわかりづらいので対比形式でやりたいと思います。

varって意味があるの?

(function($){…})(jQuery)というコードをたまにみかけませんか?このコード、初めて見るとどういう意味なのかさっぱりわかりませんよね。私もそうでした。しかし、このコード、実はとっても重要なのです。 …ということを説明しようと思ったのですが、おもいっ…

jQueryのバージョンの取得方法

自分が使っているjQueryのバージョンが知りたくなるときがありますよね?そんなときにつかえるスニペットを作ってみました。

となりのヤングジャンプが・・・

すごいことになっていますね。アクセスがつながりませんw つながったのはいいのですが、1ページごとに読み込んでいて、ゆっくりです。 (やはりこういうのをみると最適化したくなるし、してほしいと思ってしまいますよね) 人気がやばいですね。 それだけです…

Snowballを大幅アップデート!

Snowballを大幅アップデートしました。といっても、内部処理のことで、外部的にはほとんどかわりません。でも、革命的だったので、書きます。書きたくなったのです。

iPhoneで「ホーム画面に追加」するときのアイコンを好きな画像にする方法

iPhoneでホーム画面に追加をすると、対応していないサイトは、サムネイルで表示されますよね?あれをなんとかしたいと思い、チャレンジしてみました。

jQueryのpreventDefault、stopPropagationのエイリアスの作り方

jQueryのclickイベントなどで、よくevent.preventDefault()やevent.stopPropagation()を使います。でも、長くてうつのたいへんでした。そこで、短いエイリアスを作ってみました。

QUnitを日本語訳してみました。

エラーメッセージなど、直感的にわかりづらいところを訳してみました。 需要があれば公開します。 とりあえず、よくエラーが出るところ(それって大問題じゃ)を訳しました。

QUnitのオリジナルスキン作りました。

右が自作、左がデフォルト 忘れていましたが、明けましておめでとうございます。 ことしもよろしくお願いいたします。