Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

0で埋まった二次配列の作り方

0で埋まった二次配列、つまり零行列の作り方に関して。

正規表現のアンカーについて

つい先日 \b がアンカーであると知って驚いたので共有。 (注意: \b は [] で囲ってないときはアンカーですが、[] で囲うとアンカーではなく文字扱いになります)

俺が求めていたものはPyQtだった

インストーラをダウンロードしている。PyQtのサンプル見る限り俺の要求をすべて満たしているようだ。Pythonは神の言語かもしれない Pythonは神。JavaScriptはゴミ。

モナドってすごく簡単だ!

関数型プログラミングしたりHaskellしてるとたびたび遭遇する「モナド」。実は大学1年の僕も理解できるくらい簡単です。この記事ではモナドとは何なのか解説したいと思います。 (注: モナドはモナドでもプログラミングでのモナドについての記事です。圏論の…

canvasに描画されたオブジェクトにイベントリスナを設定する

「canvas上の円をクリックしたら色を変えたい!」「canvasでゲームを作りたい!」そういう時、canvasに対してイベントリスナを設定したくなります。しかし、円をクリックしたかどうかの判定を書くのは煩雑で面倒な作業です。 本記事ではUnitaryJSを用いて、c…

UnitaryJS 0.0.6公開しました

ついに!ついに!canvas内の三角形や円にイベントハンドラーをつけることができるようになりました!誰もが待ち望んだ機能ですよね!最高です!

Sweep line algorithmとは

直訳すると「直線を掃くアルゴリズム」ですかね。ちょっとsweepの品詞がよくわからない(多分名詞)から訳は勘弁してください。 以下この記事中ではsweep line algorithmを略してSLAと書きます。