Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

就活を振り返る

2018年(学部3年) 4月 院進以外に、就職という道があると気がつく(院には当然進むものだと思いこんでいた) 5月 院進と就職で悩み始める 6月 就職しようと決める 〜12月 「自己分析」とか「業界研究」とか何すればいいか分からないし、部活が忙しくてやる暇が…

ポートフォリオ

就活しているのでブログにもポートフォリオを書いておきます。 自己紹介 名前はクロパンダです。 現在は東北大学の工学部で情報工学を学んでいます。学部4年生なので、まだ研究は始まっていません。 趣味はプログラミングと合気道です。プログラミングは中学…

webpack.config.jsのプラクティスを考えてみた

何度もwebpack.config.jsを手書きしていて面倒くさくなってきたので、ここに書き方を残しておきます。 webpack.config.jsを書く際によく使うTipsとして、これらが挙げられます。 mode: env.mode || 'development' path.resolve(__dirname, path_to_file)を使…

はてなブログのHTTPS化をするとJSBinの埋め込みが無効化されるので注意

JSBinの埋め込みは便利ですが、HTTPSのサイトに埋め込むにはJSBinの有料会員登録をしなければなりません。なので、JSBinを使ってコードを埋め込んでいる場合、注意してください。

JSON5ならケツカンマができる!

JSONでケツカンマがあったらなあ、コメントを入れられたらなぁと思うことありませんか?僕はpackage.json内のnpm scriptsをいじっているときに頻繁に思います。 そんな我々の思いを受けてできたプロジェクトがあります。その名もJSON5です。今回はこれを紹介…

JavaScriptの環境構築あれこれ

JavaScriptの環境を構築するのがつらくて辛くて仕方がないのでチートシートを作ることにしました。やや長くなったので目次をつけます。 Webpack関連 WebpackのローダーとBabelの役割分担 Webpackのインストール ts-loader ts-loaderはJSXも扱える vue-loader…