Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyでコードゴルフするためのtips

AtCoder Beginner ContestのA問題を1分で解くためにRubyを書いているのですが、そのときのTipsが溜まってきたので書いておきます。 入力編 まず入力を受け取るところです。ここを高速で書けるとだいぶ強いです。 a,b,c=gets.split.map &:to_i 1行で与えられ…

競技プログラミングを始めた

競技プログラミングを始めました。今日、人生ではじめてコンテストに参加もしました。やっていて思ったことをいくつか書こうと思います。 ちなみにこれが600記事目ですが、特に特別なことはしません(いつもどおり)。 蟻本に挫折する人生 実は競技プログラミ…

Generatorで自然数列とか素数列を作った

「ゼッタイにこういうライブラリあるだろ」と思って探したんですが、なかったのでここに書いておきます。ライブラリ化はするまでもないですが、たびたび使うので… // 自然数列. [0, 1, 2, 3, 4, ...]. 数列の最初の数を引数として受け取ります. const natura…

俺がESLintを勘違いしていたのはお前らが悪い!

ESLintというツールをご存知でしょうか?これは「コードスタイルを統一するためのツール」です。そのため、 リーダブルコードを読んだことがある人 コードの整形について知っている人 if文まわりの改行について一家言ある人 には必要ありません。 〜完〜 !…

そもそも静的型付けって?TypeScript入門以前の話

みなさんは「型」についてご存知でしょうか?「intとかcharみたいなアレでしょ?」くらいの知識はあるかと思います。今回の記事では型についての種々の疑問について解説して行きたいと思います。 そもそも型とは? 型があるとなんで嬉しいの? 静的型付け・…