Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラッグ&ドロップでファイル選択できるinput要素

ドラッグ&ドロップで選択できるコンポーネントはよく使いたくなりますよね。今回はそんなコンポーネントをVueで作ってみました。

Vueでコンポーネントを作る時の知見

Vueでコンポーネントを作る時、意外といろいろな方法があります。そのため、毎回調べてしまうので記事にまとめてみました。 全体の流れ component.vueを書く app.jsでcomponent.vueを読み込む rollupでapp.jsを変換(dist/main.jsとする) vue.jsとdist/main.j…

Vimの置換モードの有効活用方法を発見しました

Vim

Vimの置換モードが表を編集する場面で役立つと発見しました。

asyncキーワードはなぜ生まれたのか?

みなさんasync/await使っていますか?とても便利な機能ですよね。しかし、ふとこんな疑問をいだきませんか?「これ、なんでわざわざasync関数を導入したんだろう」と。 そうです。awaitさえ実装していれば、機能的に既存の関数で十分に対応ができたはずなの…

プログラマが資本主義についてかじってみた話

(まだ大学生なので職業プログラマではありませんが) 最近というか万年金欠で食費1万円チャレンジを毎月課せられているクロパンダです(親にバレたら怒られそう)。金欠すぎて「投資」で稼げないかと思い、資本主義についてかじってみました。そうしたら「プロ…

アキラ100%が安心しておぼんを外せるサービスをつくった

夏休みが終わってしまい悲しみを隠しきれないクロパンダです。 さて、アキラ100%さんを皆さんはご存知ですか?おぼんで恥部を隠して、見えるか見えないか絶妙な動かし方をして視聴者をハラハラさせる裸芸を披露する芸人さんです。 そんな彼はおぼんを落とし…