Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

ドラッグ&ドロップでファイル選択できるinput要素

ドラッグ&ドロップで選択できるコンポーネントはよく使いたくなりますよね。今回はそんなコンポーネントをVueで作ってみました。

デモ

デモというか、実際に組み込んだものをご紹介します。

東北大の情物の奴はMarkdownでレポート書け

こんな感じで使えます。ドラッグ&ドロップもできますが、普通にクリックするとファイル選択ダイアログが開くので、そちらでも可能です。

f:id:panda_noir:20181026125617g:plain

使い方

drag.vueをまずダウンロードします。そしてこれをimportします。

import Drag from './drag.vue';
const app = new Vue({
    el: '#app',
    components: {Drag},
    template: `<drag multiple name="upload_file"/>`
});

dragコンポーネントに渡した属性はすべてinputに渡されるので、ただのfile-input要素のように扱うことができます。そのため、ほとんどの場合、既存のfile-input要素をそのまま置き換えて使うことができます。カンタンですね!

終わりに

あとで暇だったら、これをSvelteでさらに最強コンポーネントにしたいですね。というか誰かお願いします。