Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もはや2番煎じとかそういったレベルでないライフゲーム実装してみた

(この記事はQiitaで僕が書いたものを移行した記事です。記事中のコメントはQiitaの該当記事を参照ください) 一応実装できてるはずですが、仕様熟読したわけじゃないのであやしいです。 簡単な説明 コードを簡単に説明すると、Cellクラスは位置情報、状態(生…

好きな順番で配列をソートする

世の中には辞書順という便利なものがあります。しかし、意外とオリジナルの順序を作りソートするプログラムは見かけません。 例えば麻雀では「東」「南」「西」「北」という4つの牌があります。これら4種類のみからなる配列を「東南西北」という順にソートす…

任意の文字列を任意の回数繰り返す

(この記事はQiitaで僕が書いたものを移行した記事です。記事中のコメントはQiitaの該当記事を参照ください) たとえばインデントをしたりゼロ詰めするときとかに使うのでメモ。 以下、strをn回繰り返した文字列をresという変数に格納するとする。 ループして…

麻雀ゲーム作りながら覚える!プログラミング講座

「東北大学に麻雀好きな人多いから、麻雀ゲーム作るといえばみんなプログラミングするんじゃね?」という浅はかな考えから書くことになりました。

ヘボン式のローマ字を変換するプログラム

(この記事はQiitaで僕が書いたものを移行した記事です。記事中のコメントはQiitaの該当記事を参照ください) ググっても出てこなかったのでドラマウロボロス聞きながら作りました。そのせいでif入り乱れのスパゲッティです。あしからず。 ※ヘボン式自体が不可…

CoffeeScriptで変数を初期化せず宣言のみ行いたかった

(この記事はQiitaで僕が書いたものを移行した記事です。記事中のコメントはQiitaの該当記事を参照ください) 公式サイト(http://coffeescript.org) でみたのであってるはず。ただし動作がおかしい 追記読んでください a = b = c = "unknown" f = -> [a, b, c]…

CoffeeScriptで定数をグローバル汚染最小限かつ簡単に渡す

(この記事はQiitaで僕が書いたものを移行した記事です。記事中のコメントはQiitaの該当記事を参照ください) exports.BLACK = 0 exports.WHITE = 1 exports.YELLOW = 2 exports.RED = 3 exports.BLUE = 4 定数はよく使いますよね。そして徐々にグローバル汚染…

カレンダーをJavaScriptで作ってみた

(この記事はQiitaで僕が書いたものを移行した記事です。記事中のコメントはQiitaの該当記事を参照ください) アプリで使うために作ったけど意外と汎用性高そうだったので別ライブラリに分離しました(もともとAngularJSのfactoryとして作ったものだったので、…

ふと思ったのでthisの検証をしてみた

(この記事はQiitaで僕が書いたものを移行した記事です。記事中のコメントはQiitaの該当記事を参照ください) * var outerMethod = function() { return this.name; }; var obj = { name: 'hoge', outerMethod: outerMethod }; global.name = 'fuga'; console.…

カウンタ変数なしでconsole.logをn回に一回くらい実行する

(この記事はQiitaで僕が書いたものを移行した記事です。記事中のコメントはQiitaの該当記事を参照ください) 注意: 厳密にn回に1回ではないです 10000回もconsole.logを呼び出すと重くなりますよね。それでcount変数を作ってcount%1000===0として実行回数を落…

Immutable.jsの個人的な備忘録

(この記事はQiitaで僕が書いたものを移行した記事です。記事中のコメントはQiitaの該当記事を参照ください) immutable.jsを学んでいるので、忘れないように備忘録をつける…というのは建前で本音はQiita投稿デビューしたかったんです。 immutable.jsのすごい…

がおさんのせいで(おかげで)const原理主義者と成り果ててしまった

const最高!!!!!! 皆がおさんを崇めるべし!1日100ふぁぼくらいがおさんに贈ろう(迷惑)!

UnitaryJSの書き方

よく考えたら入門記事書いてなかった…

UnitaryJS 0.0.5リリース

github.com UnitaryJS 0.0.5リリースしました

みんなGitHubで星投げ付けようぜ

日本人で使ってる人が少ない感のあるGitHubのスター、みんなもっと投げようぜ

ウェーブレット行列を実装しました。

完備辞書実装したという記事書きましたが、そもそもウェーブレット行列実装するために実装したのでした。忘れてました…