Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

更新やめます

さすがにそろそろやめます(センター10日前) 宣言しないと「継続日が途切れる…アアアァァァ」と狂いそうになるので宣言しときます。今日で受験終わるまで更新やめます。 それではさよなら〜三(^o^)ノ また復活したらお願いします。

プログラマなら考えておきたい電気とリソース

プログラマとは切っても切り離せない電気について私なりの考察を交えつつ。

JavaScriptでパフォーマンス測るならDateではなくperformance.now()

全然知られてないperformance.now()。僕もつい最近知りました。恥ずかしい。

npmでライブラリ公開したときに踏みつけた地雷7つ

かなり後悔してる。とりあえず現時点で失敗したと思った点まとめてます。今後npmでライブラリ公開したいという人が同じ轍踏まないことを願います。 アップデートでも色々やらかしたのでまとめました npm versionコマンドで失敗しないためのポイントもまとめ…

D.Gray-manタイトル考察

Bookoffでセール期間中に行ったらセットでD.Gray-man売ってたので衝動買いしてしまいました。なんと1冊40円!!税込で40円という格安‼︎ というわけでD.Gray-man(D 灰色人間)というタイトルの意味について考察しました。またプログラミングと関係のない記事を書…

ワンライナーで[1..100]を生成する in JavaScript

0で埋まった配列はArray(100).fill(0)でおしまいですが、[1..100]となると生のJavaScriptでは実は考えないとできません。 ツイッターで少し(空中リプで)議論したのでそのまとめしつつ思いついたものを書きます。

自然数の分割について考えてみた

新型のテトリスを考えていた時に自然数の分割が必要となり考えてたら結構すんなり綺麗に解けたので紹介します。

全角アルファベットの罪悪

「全角アルファベットは悪い!」「じゃあどこが悪いの?」すぐにパッと4、5個は根拠が言えますか?

あけましておめでとうございます。

去年も書きましたが去年は52冊読みました。そのまとめです。