Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

常識を破る方法を考えてみました

よく「常識にとらわれないすばらしい発想だ!」とかききますよね。その方法を考えてみました。なんだか検索してみたらすごいこと書いているひとがたくさんいてびっくりしました。ここで書くのはそんなすごいことではなく高校生でもできるようなかんたんなこと…

謝罪

平衡二分探索木の作り方を思いつきましたの謝罪です。おもいっきり間違えていました

著作権の問題は難しい…

今Ingredients calc作っています。そこでマインクラフトのアイテム画像が欲しいわけです。でもテクスチャ画像からとってきていいものなのかどうかが疑問です(バニラテクスチャだからテクスチャ作者さんにとはいきませんし)。

平衡二分探索木の作り方を思いつきました

平衡二分探索木の作り方を思いつきました。速度とかは考えていません。 追記:このやり方は思いっきり間違えています。作れることは作れます。でもやっていることは結局二分探索です。詳しくは謝罪をご覧ください

簡単! すてき! inuit.css!

inuit.cssとは楽して すてきデザインのサイトをつくれるcssです。このcssを読み込んでいれば、htmlファイルにクラスを追加するだけでデザインできます。cssを全くいじる必要がないです。

二分木で家系図が作れたのでIngredients calcに応用してみました

二分木とはデータ構造の一種です。枝がふたつの木のことです。本当に木というわけではないです。これを使えば高速で検索したり二分探索が使えたりします。

高校生でもわかる全加算器のつくりかた

何番煎じだよって感じだし、もうすでに一度このブログでとりあげています。でも、高校の教科書ながめていたら高校数学の内容で十分理解できるときがついたので書き直します。

Node.jsを学び始めました。

Node.jsを始めました。いままでやらなかったことを後悔するほど便利です。まだまだ使いこなせていませんが。

minecraftのレシピ電卓つくりました

Ingredients Calcを作りました。建築の際にあといくつ原木を切ればいいのか、ねんどをいくつあつめればいいのかなどを計算する電卓です。

Canvasで正多角形をかく方法

この間、正六角形をかく方法を書きました。でも、どうせなら正多角形をやりたいとおもって考えました。

PHPの勉強がてらデ辞蔵を使ってみました。

はじめはこうするつもりはなかったのです。しかし、Javascriptでほかのサーバーにアクセスするのがセキュリティ的にまずいらしく、できませんでした。だからPHPでやるはめになりました。はじめはChromeの拡張機能つくるつもりでした。しかし、PHPを使った時…

Canvasを使って正六角形をかいてみた

蜂の巣みたいなのをとりいれたデザインかっこ良そうとおもってCanvasの練習ついでにやってみました。

全加算器の作り方

この間全加算器なるものをしって、それが論理式だけでできているときいたので書いてみます。ちなみに全加算器とは、下の位からの繰り上げをふくめて計算する加算器のことです。そのため、全加算器をつなげていけばどんな桁数でも計算できる…はずです。

受験終わったので論理式について書いてみます。

やっと受験終わったので、前から書きたかった論理式の記事です。プログラミングで論理式って重要ですよね。いろいろと。ifを短くできたりなんやかんやです。

世界最速の配列シャッフルアルゴリズム、Fisher-Yatesアルゴリズム

調べ物をしていたら、Fisher–Yatesアルゴリズムを見つけました。考え方がとてもシンプルでよかったので紹介します。

getJSONをあつかっておもったこと

JSONって便利ですが、文法が若干Javascriptと違うらしく、そこではまってしまいました。