Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

getJSONをあつかっておもったこと

JSONって便利ですが、文法が若干Javascriptと違うらしく、そこではまってしまいました。

どこにはまったの?

私は、$.getJSONでデータを取得しようとして以下のようなJSONを用意しました。

[
    ["ぽてち","ぽてち"],//おかし
    ["ギター","ぎたー"],//がっき
    ["フライドポテト","ふらいどぽてと"]//マック
];

そしたら、parsererrorとでました。つまり文法ミスですね。でも、ぱっとみなにもミスってません。

では、どこが間違えていたのか。ポイントは2カ所です。1つ目はコメントです。どうやら、JSONでは「//」と 「/**/」両方とも使えないようです。使うとparsererrorとでます。2つ目は「;」です。一番最後のところにありますね。あれがくせ者です。正しく書いたつもりがアウトらしいです。

終わりに

これでわたしは10分くらいなやみました。みなさんは私の教訓を生かして私の二の舞にならないでください。