Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

macとiPhoneで連絡先の同期方法について

Yahooメールとの同期が検索しても、なかなか出てこなかった(やってもできなかった)ので、やり方かきます。 結果として私は出来ました。

三項演算子の解読

意外と難しいんですよね。三項演算子からifへの変換。 とりあえず手でゴリゴリやる方法まとめてみたいと思います。

seesaaブログのデザイン変更方法 2/2

昨日のつづきです。今日はCSSではなくHTMLを編集する方法です。

seesaaブログのデザイン変更方法 1/2

seesaaのデザイン変更してみて分かった方法まとめてみました。

JavaScriptの圧縮と高速化の違い

つい最近、JavaScriptのコードの圧縮と高速化が違うと気づきました。 というか、真逆の場合が多いです。 例えばコードを圧縮すると、 for(i=0;i コードを高速化すると for(i=0,j=a.length;i 下の方が、lengthを使う回数が少なくて高速化されるらしいです。 …

時間電卓を見直したら大変なことがわかりました

時間電卓を見直してみたら、1KBもコードが減りました。

素因数分解のアルゴリズム変えました。

いままでは、引数と比べてみて、素数の数字かどうかで判別し、その表になかったらその数より小さい数で割って全部で割り切れなかったら素数のようなことをしていました。 (引数==3 || 引数==5のような感じです。) でも今回修正をして、素数かどうかの表をあ…

difff

difffというサイトがとてもコードを書くときに便利だから紹介したいとおもいます。 まずdifffとはなにかについて。 difff(デュフフ)とは、文章比較ツールです。 よくわからない人は一度いってみてください。 例文がのっているのでそれを比較してみると分かると…

スマートフォンのCSSを書く時に注意した方がいいこと

スマートフォン用CSSをかいていて気がついた注意した方がいいことがいくつかあるのでそれについて書こうと思います。割とやってると思います。(そんなことないのだろうか?私だけ?) プレフィクスに気をつけ、余分なものをつけない。 意外とつけていたりしま…

セキュリティ

セキュリティってどこに穴があるのかが考えないとできない上にどんなに頑張っても穴ができるので困ります。 そもそもセキュリティ考えなくてはいけないのはクラッカーがいるせいなので、遊びでやる人やめて欲しいです。 みんなしなけれればそもそもセキュリ…

JavaScriptのMathオブジェクトの知られざる能力

Mathオブジェクトのことを私は過小評価していました。 私はMathオブジェクトをずっとMath.floorなど繰り下げ、繰り上げ、四捨五入にしか使えないやつと思ってました。

CSS Compressorアップデートしました

CSS Compressorアップデートしました。 今回はカラーネームをカラーコードにする機能を搭載しました。 例えばblackを#000にするような感じです。 今回はこれだけです(笑)アップデートってほどでもなかったです。 ちなみにきちんとwhite-spaceはwhite-spaceで…

ブログデザイン変えました

ブログデザイン変えました! さて、どこを変えたでしょうか? 正解はナビゲーション部分です! いままでは少し手を出したら壊れそうだし意味わかんないコードだらけだったのでやめてましたがこのたびやりました! とりあえずは動いております。 今後もpanda …

Fizz Buzzを取り組んでみて感想

Fizz Buzz問題といえば世界のナベアツさんですよね。 あれを剰余なしでといてみた感想です。

正規表現器作りました

世の中のエディタ(少なくとも私が使ったことある範囲)ではあまり正規表現がサポートされてなかったので、作りました。 もしサポートされてないエディタ使ってて正規表現が使いたくなったら使ってみてください

海いってきました。

昨日海行ってきました。

DLタグのテーブル問題

DLタグを使うとテーブルタグなしでテーブルを作れます。 (作り方は今回の本題ではないので気になる方は調べてください) しかし、このDLテーブル、問題があるのです。

0で割った結果

「0で割ってはいけない」と習ってきましたが、その理由がようやくわかりました。