Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

「かっこいいものをつくってみよう」シリーズについて

かっこいいものをつくってみようシリーズを始めました。というかやっていたら面白かったのでシリーズということにしました。シリーズ化に際してルールを決めたいと思います。

ルール

ルールは多いとやる気がでないので少なめで。

  • jQueryなどライブラリを使わずにネイティブのみでつくる
  • なるだけ最新の技術を取り入れる(CSS3やHTML5)
  • クロスブラウザなんて気にしないで作る
  • 画像は原則0

ルール決める前に作っていたBubbleは完全にjQueryを使っていました。自分ではネイティブだけを使っていたように記憶していたのでちょっとびっくりしました。Bubbleは改善してネイティブのみで動くようにしました。ただ、私の実力不足でカクつくようになってしまいました。改善前 改善後

ではそれぞれのルールの理由。まず1つ目のネイティブのみは、高速だし、jQueryばかりに頼っているのもあれだなーと思ったからです。やはりネイティブは早くて軽いですから。

つぎに最新技術を取り入れるです。これは勉強のためです。使わないと覚えられない人なので。

クロスブラウザを気にしないは、気にしていると作りたいものが作れないし、実験用なのでユーザーのことなんて考えてないからです。

最後の画像は原則0はCSSをフル活用して画像をなくそうと考えた…のもありますが画像を作るのってわりと大変だし、フリー素材とか著作権とかよくわからないので画像を使いこなせないから大体0というのが正しいです。

終わりに

ネイティブは最高ですね。jQuery使わなくても大抵のことはできますし。というかjQueryも結局はjavascriptに行き着くのでjQueryでできることはjavascriptでもできますしjQuery介さない分早いです。みなさんもネイティブを使いましょう。