Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

ポプテピピックの元ネタ(わかる範囲で)まとめた

ようやく届いたぜ!! フゥ〜!! クソ地方だから書店は入荷すらしてなくて結局密林購入!! それも遅延!! パロディが多かったのでザックリわかった範囲、調べた範囲でまとめた!! ホントはこんな芸人殺しなことやりたくなかったけどやっちゃうぜ!! フゥ〜〜〜!!

  • その13: 「ドラゴンボール」。クリリン気円斬フリーザのしっぽをきったことが元ネタ
  • その19: 「アナ雪」らしい。
  • その23: 「NEW GAME!
  • その42: 同作者による「ミッソン インパッセボーゥ」のヒストラル
  • その45: シャイニングフィンガーと思われ。Gガンダム見てないからわかりましょん。

    ナデナデシテホシイノォ〜はファービーというおもちゃが元ネタのようです。コメントで教えていただいたポプテ好きさんありがとうございました。

  • その46: 不思議の国のアリスの白ウサギ
  • その49は元ネタありそうだけどわからんかった。1富士2鷹3なすびのあとは4扇5煙草と続く(地域差あり)から余計わからん。
  • その56: 顔がガンダム、体がベイマックスと思われ。ネタの内容的に体の大きさもガンダム並みなのかも
  • その67: 指の方は「寄生獣」4コマ目はSEKAI NO OWARIのドラゲナイ
  • その69: お笑い芸人の8.6秒バズーカのラッスンゴレライ
  • その73: 1コマ目は「ドラえもん」のオープニング、4コマ目はアラジンの魔法のじゅうたん。たぶん。意味はわからない。
  • その75: ファミコンソフト忍者ハットリくんのボーナスステージで、元ネタではちくわぶと鉄アレイではなくちくわと鉄アレイだそうです。コメントで教えていただきました。
  • その94: 「ルパン カリオストロの城」の「大切なものを盗んでいきました」のくだり
  • その101: 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の紐、首なし死体は「コナン」第1話
  • その110: 漫画読んでないけど「ゴールデンカムイ」が元っぽい。
  • その111: やってないけどナワバリバトルはたぶん「スプラトゥーン
  • その117: グランブルーファンタジーのキャンペーンでtwitterで「 スマホRPGは今これをやってるよ。今のジョブはこれ!」とつぶやくとアイテムがもらえたそうです。コメントで教えていただきました。
  • その118: 都市伝説のメリーさん
  • その121: たぶん「トランスフォーマー
  • その122: 「コスモぐらし」なるゲームが元ネタのよう。
  • その123: ( ‘ᾥ’ ) という顔文字かと思われ。ちょっと違うから間違えてるかも。

    (コメントで教えてもらいました) トムとジェリーの129話でトムがオペラを歌い、ジェリーが邪魔をする話と1、2コマ目が酷似しています。1コマ目はトムがオペラ歌うというところ、2コマ目はジェリーがレモンを舐めるシーンがあるところ。

  • その125: ギャル語
  • その132: (コメントで教えてもらいました)蜂のキャラクターはスーパードンキーコング2のジンガー、茨ステージの神曲は「とげとげタルめいろ」のこと。
  • その133: 「干物妹!うまるちゃん」。コピペ妹はよくわからない
  • その145: (コメントで教えてもらいました) ロックマン2のリーフシールド。ロックマン流星のロックマンしかやったことないし知らなかった。

    (さらにコメントで教えてもらいました) ディズニーのマジカルアドベンチャー2というゲームの1面ボスが、その145ととても似ている攻撃をします。もしかしたらリーフシールドではなくこちらが元ネタかもしれません。

  • その146: 「ナースのお仕事
  • その154と155の間のおまけ: (コメントで教えてもらいました)サングラスしてラジカセ持って「ホッホッホファwww」と言うコマは、DK2でディディーでゴールしたときのシーンが元ネタ。
  • その162: 「鋼の錬金術師」 の「君のような勘のいいガキは嫌いだよ」というセリフが元と思われ。キメラを娘と犬を錬成して作ったことがばれた場面でのセリフ。

その25とか75とかその78、81、102とかありそうだけどわからない。

ポプテピピック、元ネタ漁ってて気がついたけど107なんかはあるあるネタだし、109は煙草が短くなったから切る場所もその分顔に近づけたら顔が切れたという話だし、その78は4コマ目が3コマ目のコピペになってて早速コピペしてるってオチだし結構パロディ以外も豊富。

というかこれだけの量のパロディ作れるって相当ですよね。

総括: 全然わかりませんでした。ちゃんちゃん。 ( ‘ᾥ’ )