Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

2023年を振り返る

去年の → 2022年を振り返る - Panda Noir

仕事、趣味、プライベートについて書くぞい。

仕事、技術

  • テックリード交代した
  • 実質チーム移動になった(多分社外秘なのでどのチームかは言えない)
  • 記事をいくつか書いてバズらせた

今年は仕事に関しては特筆することないかも。チームメンバー増えたしテックリード交代したからなるべく出しゃばらないようにひたすら気配を消すようにした+チームをほぼ移動した結果そうなった感じ。でもやってることはほとんど変わってない。

記事の執筆もいくつかした。zenn で書いて4本ほどバズらせることにも成功した。でもこれがmaxかも。来年は今年以上にバズるぞ!みたいな意気込みはいまのところない。

趣味

  • 映画ばっかり見てた(200本以上)
  • 趣味グラミングはあんまやらなかった。年始とかにまとまった時間取ったくらい。
  • 合気道は引っ越す前までは結構やってたが、引っ越ししてからいけなくなった……
  • ギターはぼちぼち
  • スプラ3にハマり中

今年は趣味はほぼ映画だったな。ほかは人間との交流が趣味みたいな感じだった。

あとはスプラか。これは結構やった。2ヶ月で100時間積むくらいにはやった。でもS帯入ってから全然勝てなくなっていまちょっとモチベ下がり中。立て直したい。

あ、あと趣味カウントじゃないけど、今年は月1冊以上は本を読んでて、平均すると月1.5冊読んでた。外に出るようになって電車時間が増えたからだな(電車のなかではなるだけスマホ見ないというルールを課してる)。これは意外と良かった。まあ読んだのはほぼ小説なんだけど。

その他プライベートとか

  • 引越しをした
  • 恋愛は2敗
  • 遊びに自分から誘えるようになった
  • ダイエットに成功した(7kgちょい)

今年の抱負として「交友」を掲げていて、それは結構達成できたかも。少なくとも去年よりは土日とかに人と会うようにできた。てか引っ越ししてからフットワーク軽くなった。俺にしては結構前進している。人は人間と交流しないといけないって事実に気づくのが遅すぎたけど、着実に成長してきてはいる。

恋愛は2敗。わからね〜〜〜〜〜。まあいいや。というか恋愛に向いてない気が結構してきている。

あすけんを使ってダイエットに取り組み3ヶ月で7kg程度落とした。腹筋割りたかったんだけど、そこまではいかなかった。3ヶ月以上のダイエットは精神に来るからできないな。今は普通に飯ガッツリ食って筋トレ中。

去年たてた目標について

去年たてた目標たち

  • 引っ越したい。今の家は来年で2年目だけど、更新はしないつもり。駅から遠いんじゃあ…人を呼ぶにしても不便。
  • 転職はまだしない。
  • 仕事関係はどうだろう…来年は何がしたいかな。最近は新しい技術とかは趣味の方でまかなえばいいかと思い始めているので仕事はこのままでいいかって思ってる。
  • 結婚圧がかかり始める年齢なのでそっちも急ぎたい。
  • 英語のリスニングを、そこそこのレベルまで上げたい

引っ越しはした。しっかりと便利になったし今のところ不満点がほぼゼロ。完全に快適。最高。

仕事に関しては「精神を安定させる」「タスクを無難にこなす」を目標にすすめて無事達成できたので、当初の目標どおりいけたと思う。今までの「ピーキーでもいいから成果を出す」スタイルから「突出しなくていいから安定して成果を出す」スタイルへのシフトがそこそこ成功した。

結婚云々はむしろ焦りが消えた。来年もぼちぼちやっていきたい。

英語のリスニングは今年ほとんど時間とれなかったな……

総評

メンタルだけ抜き出すと今年もかなり波があった。でも仕事は安定できた。これは結構成長(去年は失恋後にぶち凹んで仕事に影響を出して迷惑かけたため)。来年はそもそもメンタルがブレないように軸を作っていきたい。

仕事も安定してきている。良くも悪くも。でも来年はチーム移動から始まりそう。まだ見通し立ってなくて現時点では目標立てづらい。

恋愛はまあ去年よりはうまくなってきた(?)。容姿とかも写真見ると整ってきた感じがする。来年もぼちぼち頑張りたい。

趣味はまあ来年もこの調子だと映画になりそうだな…でも本も読みたいんだよなぁ。なんとかしたい

来年の目標とか

  • 仕事はとりあえずチーム移動後もうまく回したい。まずは安定させるところを目標に動きたい。
  • 恋愛はぼちぼちやっていきたい。
  • 英語のリスニングは来年こそちゃんとやりたいかもな…