Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

2021年を振り返る

今年は入社2年目ということで色々あったので書きたい。

  • チーム内のフロントリードを任された
  • リーダブルコードを意識してコーディングしてた
  • 開発環境の整備とか開発フローの改善の提案をしたり、実際に改善したりした
  • 外部登壇はほぼしなかった
  • 趣味でプログラミングする機会が減ってきた
  • テキストベースコミュニケーションをひたすら意識してた

チームにフロントエンド、サーバー、QAといて、フロントエンドが2人(俺と新卒)なのでフロントの部分は任される形になった。けど、スケジューリング能力の欠如やらでなかなか上手くできない…来年こそはしっかりやりたいな。

けどそもそも2年目でリード任されるのが早すぎる気がする。フロントエンド自体が平均年齢低めだから仕方ないとはいえ、早くない…?

あとはリーダブルコードをひたすら意識して書いてた。難しい問題をなるべく簡単に解く、変数の命名をしっかり意識する、意味あるテストを書くとか。だから俺の書いた部分はかなり読みやすい自信がある…と言い切りたいがそうでもない箇所もあるな。来年も引き続きがんばりたい部分。

業務と直接関係のない改善とかもたくさんやった。CircleCIのワークフローを見直したり、設計フローを見直したり、チームで使ってるslack botの改善したり。こういう自由を許されてるのはありがたい(下手したらサボりと見做されかねないからね)。

外部登壇は今年はほぼやらなかった。理由は単純で、自発的でない登壇は向いてないと思ったから。来年は自発的に登壇してみたいな。なんかテーマあれば。

趣味でプログラミングする時間はやっぱ減ってきた。けど、最近はスモールチーム内のフロントリードしてる関係でコミュニケーション系の仕事ばっかで仕事でプログラミングする時間も減ってきてる。来年は趣味の方である程度まかないたい。

来年の目標とかやりたいこと

  • とりあえず現職でもっとしっかりリードできるようなりたい
  • web vitals 意識して開発したい
  • 開発確認をもっとしっかりやってQAさんの負担減らしたい(てか今の俺があまりに雑)
  • 仕事に慣れてきたけど、どうしてもやることがワンパターン(JSON色つけ係)だから、データベースとかedge workerとか他のことやりたい

この辺かな。転職は考えてないので大きくは変わらない気がする。