Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

2022年を振り返る

去年の → 2021年を振り返る - Panda Noir

仕事、趣味、プライベートについて書くぞい。

仕事

  • テックリードという肩書きを思う存分振りかざして仕事した
  • ずっと JS ファイルを TS に置き換える件を進めてた
  • テストもたくさん書いた。スナップショットテストもバシバシ書いたし、testing-libray や msw も使ったし、storybook と puppeteer 組み合わせてブラウザテストを書いたりもした
  • 「転職したい!」って思ってから準備するようじゃ遅いと思ってカジュアル面談をいくつか受けた

2年目からテックリードをしていて、今年も継続してやってる。交代制でリードをやる想定らしいので来年度のどこかで交代かも?

JS → TS とかテストカバレッジを上げたりとか、技術負債の返却をたくさんできた年だった。今年前半にテストカバレッジを上げたのが返済を推し進める上でうまく機能してくれた。

カジュアル面談も受けてみたりした。「失職しても拾ってくれそうなところがある」と思えたのでよかった。ドワンゴが良さそうと思ったし、向こうからも是非!みたいな反応をもらった(言っていいのかコレ?)。でも多分しばらくは転職しない。

ひとまずはもっと頑張って強くなるぞ!

趣味

  • 映画ばっかり見てた
  • 料理は可処分時間を持っていかれるから意図的にペースを落とした
  • 趣味グラミングはあんまやらなかった。一時期 sumamrize me の開発に熱中してたけどすぐ飽きちゃった
  • 合気道は感染が怖くて今年の前半はほとんど行かなかった。後半は徐々に行くようにしたし自転車で行ける道場にも通い始めた。
  • 12月に唐突にエレキギターを買った。かなり楽しい。音楽を聴く意識も変わったのでよき。

特に9月10月11月は映画を1日1本ペースで見ていた。9月以降だけで100本観た。当然可処分時間がかなり持っていかれたけど、「1日2時間何かに集中する」みたいな耐性がついた。来年はコレを英語学習に当てたい。映画をちゃんと英語で見れるようになりたいから…

ギターは ぼっち・ざ・ろっくの影響ではない。時期的にそう思われそうでなんか嫌だ。ぼざろ観てないのでマジでたまたま。音楽の鑑賞をもっと楽しむには弾く側の視点がいるなと思って始めた感じなので。まだ1か月だけどこの狙いは結構達成できてる。相対性理論の『気になるあの娘』の各フレーズを弾けるようになってきた(まだ通しては弾けない)

うむ、ギターと映画が趣味に追加されて、料理とルービックキューブが薄れてきた1年だった。

その他プライベートとか

  • 付き合い始めて別れた。別れた直後はだいぶ荒れたけどもう落ち着いた。
  • 同期と何回か物理的にあって飲み会とかした。

今年はマッチングアプリで会ってデートするのを結構やった。多分10回くらいデートした気がする。GW 前後はかなり予定を詰め込んでた。

けっこう外出 OK な雰囲気にもなってきたよね。デートとか飲み会とかそこそこ行った気がする。やっぱ楽しい。一人で家にこもっていても別にいいけど、そればっかりはきつい。

体感は一瞬だけど思い返すと今年えげつないくらい色々あったんだな。

去年たてた目標について

去年たてた目標たち

  • とりあえず現職でもっとしっかりリードできるようなりたい
  • web vitals 意識して開発したい
  • 開発確認をもっとしっかりやってQAさんの負担減らしたい(てか今の俺があまりに雑)
  • 仕事に慣れてきたけど、どうしてもやることがワンパターン(JSON色つけ係)だから、データベースとかedge workerとか他のことやりたい

しっかりリードは…まあできていたのかな。技術的負債を積極的に返却したりアーキテクチャを考えたりとかたくさんしたし、QA コストを下げるために色々画策したりしたし、できていたと言えなくもない。わからないや。年収は上がったので評価はされていそう。

web vitals はそこそこ意識してたかも。でも実際の行動には移せてない。てか組織内にそれ専用のチームがあるから俺がやる隙があまりなかった。

開発確認はけっこう頑張った。テストカバレッジをほぼ0%から60%まで引き上げた。これは結構偉い。テストの勘どころもかなり掴めた。

データベースじゃないけど今年は趣味で Prisma 使ってゴリゴリ開発したりとかしてたな。edge worker は全然やってない。来年こそ…てかそろそろ Rust ちゃんとやりたいっすなぁ。作りたいものなくてやる気が起きてない。

総評

趣味を増やしたりマッチングアプリをやったり、仕事以外の部分をメチャクチャ充実させた1年になった。体感は結構あっという間だったけど、かなり濃い1年だったな。

仕事はなんかデカい課題にぶち当たってそれをあーだこーだと考えるフェーズになってきた。自分以外の人に動いてもらったりする必要が出てきて結構むずかしくなってきた。

来年の目標とか

  • 引っ越したい。今の家は来年で2年目だけど、更新はしないつもり。駅から遠いんじゃあ…人を呼ぶにしても不便。
  • 転職はまだしない。
  • 仕事関係はどうだろう…来年は何がしたいかな。最近は新しい技術とかは趣味の方でまかなえばいいかと思い始めているので仕事はこのままでいいかって思ってる。
  • 結婚圧がかかり始める年齢なのでそっちも急ぎたい。
  • 英語のリスニングを、そこそこのレベルまで上げたい