Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

AtCoderで水色になりました

水色記念に書いておきます

f:id:panda_noir:20191222232006p:plain

競プロ歴

AtCoder歴は半年…というと微妙ですが、ちゃんと取り組みだしてから半年ですね。高校生のときに蟻本で挫折しているので、競プロにはじめて触れたの自体はAtCoderができるより前です。

水色になるまでに取り組んだこと

ABCの300点問題、400点問題をだいたい埋めました。ただ、difficultyが1600以上の問題はあまり解けていないです…

あとは螺旋本に取り組んでいます。ただ、後半に差し掛かってから手が止まってしまっています。あまりコンテストで見たことのない範囲でやる気が出ないのが原因ですね…

最近実力が停滞してきている感じがするので、なんとか打破したいのですが、思考力を鍛えるという抽象的なことにどう取り組めばいいのですかね…とりあえず500点問題を埋めていったりするのが早い気がしますが。

愚痴

ここからちょっと愚痴になります。緑になってから水色になるまで停滞している期間があったのですが、その期間についてですね。

f:id:panda_noir:20191222232236p:plain

この赤で囲った部分が停滞している部分です。なんとこの期間にABCに2回しか参加できなかったのです!土曜日にバイトを入れていたのが大きな原因ではあったのですが、シフトがなくなっても日曜日にABCがズレて参加できなかったり、ABCではなく高レート帯向けのコンテストだったり、ABCと全然噛み合いませんでした。

ここまでABCと噛み合わないとさすがに嫌がらせみたいでだいぶ気が滅入りましたね…というか未だにあまり立ち直れてません。

この停滞期間にもう少しABCがあればもっと早く水色になれていたんじゃないかと思うとなんだかやるせないですね…つらい。

以上です。学生のうちになんとか水色になれてよかったです。

次の目標

まずは青になりたいです。ここ最近のコンテストを見ていると、だいたい

  • 400点まで30分前後で早とき
  • 500点が解けている

このくらいが1500〜1700パフォくらいのようなので、まずは400点までの早とき、そして500点を2回に1回は通せるくらいの実力を目指します。