Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

2022-03-06から1日間の記事一覧

スマートホームをスマホから操作した〜〜〜い!!

いちいち「Alexa、リビングの電気をつけて」みたいに言うの、かったるくないですか?僕は仕事で使ってるMacの充電器をスマートプラグで管理してるので、いちいち「Alexa、充電つけて」と言わないと充電ができません。これが地味に面倒だったので、スマホのホ…

touchcancel イベントをハンドリングしないと iPad で大変なことになるぞ

結論: iPad は4本指で上にスワイプするとホーム画面に戻る便利機能があります。これをブラウザで行うと touchstart → touchmove → touchcancel の順で発火します。 touchend が永遠に発火しません。 結論で言いたいことは完結してるので、以下はその補足説明…

高FPSをたたき出すために UncontrolledComponent にしてみたけど、そんなに変わらなかった話

タイトルの通りです。React の再レンダリングを介さずにDOMを直接更新する方が高FPSを出せるか実験してみたけど、そんなに変わらなかったという話です。 ことの発端 ストップウォッチを作っていて、こんな感じの ControlledComponent を書いていました。とて…