Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

善は急げ 悪は延べよ

「善は急げ」はよく知られています。しかし、実は続きがあるそうです。それが「悪は延べよ」です。

悪は延べよの意味は、「悪いと思う事は、一事延期せよ、そうすれば事情がやがて変化して、行なわないで済むようになることもある。」とのことです。

プログラミングでもメチャクチャ出てくる概念ですよね。いわゆる「早すぎる最適化」はまさに悪を延べていればなぁという後悔の話ですし。

決定はなるべく遅延させるべきだし、課題は一旦引いて考えてみると良い案が出てくる、仕事を終えてシャワーを浴びてる時にふと妙案が出てくる。これらもそうですよね。…いや後半のは悪は延べよとはちょっと違うかもですが。

ともかく、事を急いてしまって後々の負債になってしまうくらいなら慌てずに対応しよう。そもそも実装を遅らせて対応できるかもしれない。そういう話でした