Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

Misskey のウィジェットに複数ソースを扱う RSS リーダーが欲しい

公式の RSS リーダーウィジェットだと単一の RSS しか購読できないので、複数の RSS を読めるウィジェットを実装しました。

RSS リーダーウィジェットの追加方法

手っ取り早くウィジェットが欲しい人は以下の手順でどうぞ

  1. AiScript App ウィジェットを追加
  2. AiScript App の設定を開く
  3. script 欄に 複数ソース RSS リーダー のソースを貼り付ける

以上です

RSS リーダーの使い方

まず「購読する RSS を設定する」を押します。そして、RSS の URL を入力します。以上です。ページをリロードすると反映されます。

AiScript 書くときに知ってると便利なもの

AiScript を初めて書いたんですが、かなり苦戦しました。なので参考になったドキュメントとかまとめておきます。

この辺はメチャクチャ読みました。あと、AiScript の playground もめっちゃ使いました。

それから、Misskey Play を使いこなせるとだいぶ開発が早くなります。

Misskey Play を使ったデバッグ方法

  1. Misskey Play で Play を追加する
  2. ソースを編集する
  3. 保存する
  4. 表示する
  5. 更新日時が(たった今)になるまでリロードを連打する (重要)
  6. Play を押して検証する

特に更新日時が(たった今)になるまでリロード連打するのが大事です。なぜか Misskey Play はキャッシュが効いてるっぽくて最新の状態になっているとは限りません(リロードをかけると過去のバージョンに戻ったりする)。なので最新のものが出てくるまでリロードを連打する必要があります。