Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

プログラミング題材集

  • みんな知ってる
  • そこそこ実装のやりがいがある
  • 仕様の把握がいらない(既に知ってる)

「あの言語を学びたいけど題材がない!」って時に活用ください。

アプリ編

  • TODO リスト
  • Twitter
  • カレンダー、予定表
  • Pixiv(画像ギャラリー)
  • ブログ(CMS)

ゲーム編

TUIでできるゲームばかりなので、どの言語でも実装できます。対戦用AIを考えるのも楽しいです。

  • テトリス
  • 2048
  • リバーシ
  • トランプゲーム

CLIツール編

有名なコマンドで、ちょっと面白いのを選んでみました。

  • ls
  • git
  • less
  • cal
  • jq
  • エディタ(nano や vim、Emacsなど)

シェルの実装をするのも面白いでしょう。

言語編

仕様が比較的カンタンな言語を選定しました。

  • Lisp
  • brainf**k
  • Lua

パズル系

パズルソルバーは競プロ的な要素もあります。解けると楽しいパズルを選んでみました(難易度が高いものもあります)

  • 数独ソルバー
  • チョコレートパズル(ペントミノ)ソルバー
  • ルービックキューブ
  • 15パズル