Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

inputタグの罠…

jQueryにはいつもお世話になっているのですが、今回は罠にはまってしまったので注意を促すのと忘れないように書きたいと思います。(jQueryのせいじゃない?)

私は、この前、約分器を作っていて、結果を表示するのにinputを使っていました。

しかし、そのinputのタイプがナンバーになっていたのです。もちろんinputがナンバーなので数値以外は代入できないにもかかわらず、そこに文字列を表示させるため代入しようとしたのです。

もちろん文字列なので代入に失敗し表示されないはずでした。

しかし、作っていたのが約分器だったので、割り切れるものは当然数値のため、きちんと表示されてしまったのです。

表示されてしまったので、なんで代入できないのか気づくのに遅れてしまいました。

みなさんもこんな変なミスには気をつけましょう。