Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

AtCoder 天下一プログラマーコンテスト2013予選A に参加しました

天下一プログラマーコンテスト2013予選A に参加しました。予選突破できませんでした。くやしい…

順位

私は350人中144位でした。予選突破の20位には全く及びませんでした。

振り返り

全体的に問題が難しかったです。また、問題文の読み間違いで簡単な問題を7回もミスしてしまったのは致命的でした。

もはやこうするのではという見当すらつかないものがあったのが悔しかったです。もっと学習が必要だと思いました。

また、正解している人のコードをみるとDP(動的計画法)を使っている人がいました。DPは知っていますが、いまだによくわかってないので、ちゃんと理解して使いこなせるようになりたいです。

終わりに

何度も言っていますが、競技プログラミングをするとやはり論理的に考えることが大切だと実感させられます。いくら知識があっても応用力、論理的に考えることができないと解けません。論理的思考や応用力を(半ば強制的ですが)鍛えられるので鍛えたい人におすすめです。