Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近は幅広めに書いてます。

ついにはてなブログのhttps化が始まった

(ただし独自ドメインを設定している人はまだhttps化できない模様)

昨年9月に発表があり、「11月にHTTPSで配信可能になる」というスケジュールだったHTTPS化が、約3ヶ月おくれの今年2月22日についに対応になりました!

…ということに先週気が付きました。アンテナ力が低いですね。

https化できる人

「2月22日から順次提供していく」とのことだったので、1ヶ月たった現在、おそらく大部分の人が可能だと思います。

ただし、「はてなが提供するドメイン」に対してなので、独自ドメインを設定している人はまだhttps化できません。このブログも独自ドメインなのでhttpのままです…

そもそもなぜhttps化が嬉しいのか

  • SEOで有利になる(検索した時上位に来やすくなる)
  • 「保護された通信」と出ると安心感が違う
  • 常時https化の流れに乗れる
  • (はてなが対応してくれたら)HTTP/2が使えて高速化になる

このような感じです。しかも無料でできるのでやるしかないですよね!

httpsにする手順

httpsにするのはすごく簡単です。しかし、一度httpsにすると元に戻せません。

といっても、混在コンテンツの解消をすれば大した問題は起きません。解消はhttps化のあとでも可能です。

やり方は簡単です

  1. はてなブログの管理画面から「設定」→「詳細設定」を開く
  2. 「HTTPS配信」という項目の「HTTPS配信の状況を確認する」をクリック
  3. HTTPS化出来る場合、「HTTPS配信がご利用いただけます」と表示される
  4. 「変更する」ボタンをクリック

これだけです。

f:id:panda_noir:20180402113908p:plain

f:id:panda_noir:20180402113913p:plain

独自ドメインの方はこのような画面になります。

f:id:panda_noir:20180402113921p:plain

元々「11月にHTTPS配信可能へ」「2018年初頭には独自ドメインのブログもHTTPS配信可能へ」というスケジュールでした。それが単純にずれたとすると、あと2ヶ月後くらいに独自ドメインのブログもHTTPS化できるのではないでしょうか(あくまで予測です)。