Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

購読すべきJavaScriptブログまとめ

日頃から情報をかき集めていきたい人間なので、ためになりそうなブログを探してみました。今回、調査対象としたのは次のサービスです。

  • はてなブログ
  • FC2ブログ
  • アメーバブログ
  • ライブドアブログ
  • JUGEMブログ
  • ソネットブログ
  • ヤフーブログ

調査手法としては「site:blog.fc2.com javascript」というような形でGoogle検索するという手法を取りました。はてなブログに関してはダイアリーは検索しておりません。

結果

まずはてなブログ以外から。

JavaScriptメモ

JavaScriptメモ

  • 更新頻度が月2.5回ほどと高め
  • 最新の技術に触れている

こちらのブログがオススメです。逆に、ここ以外は見つけることができませんでした。

はてなブログのなかでオススメブログ

はてなブログはかなりの数が見つかりました。プログラマははてなが大好きですね。僕もですが。

選定基準は次のような感じです。

  • JavaScript関連で一番新しい記事が3ヶ月以内に投稿されている
  • 更新頻度が月2以上
  • 読者数が多め(これは主観によります)

1. 技術探し

技術探し

更新頻度が月3.0と高く、なによりNode.jsのコアメンバー、Node.js日本ユーザグループのメンバー、Babel、webpack、Maitainersのメンバーという肩書きのガチの方がかかれています。

読者になる

2. mizchi's blog

mizchi's blog

いわずもがなmizchiさんのブログです。

読者になる

3. Secret Garden(Instrumental)

Secret Garden(Instrumental)

バンビちゃんさんのブログです。

更新頻度が昨年は平均9.5記事、2016年は平均12、2015年はなんと平均20記事という脅威の高さです。さらに、Vue.jsなどきちんと新しいところにも触れられています。

読者になる

4. 30歳からのプログラミング

30歳からのプログラミング

読者数も111名と多く、情報もかなり先端を走られています。

読者になる

5. console.lealog();

console.lealog();

昨年の月平均記事数が4と多く、読者数も大勢です。

読者になる

この辺で調べ疲れました。

なぜはてなに多いのか

ざっと調べてこれだけ見つかったのですから、JavaScript関連は はてなブログ一強ですね。もっとも、おそらくはJavaScript限定というより、プログラミング関連で はてなブログの一強だと思います。

はてなブログがここまで強いのは次のような要因が考えられます

  • デフォルトでコードのシンタックスハイライトが有効
  • はてなブックマークとの連携
  • はてなスターという評価基準の存在

ブログ文化を発展させる基盤がここまでガッシリ整っているのはおそらくはてなブログのみだと思います。

終わりに

QiitaやJSer.infoのみならず、はてなブログで発信されている方も大勢いる、という調査結果でした。

おまけ: 読者になるボタンがないはてなブログの読者になる

https://blog.hatena.ne.jp/{user_id}/{blog_url}/subscribe

user_idにそのブロガーの方のIDを、blog_urlにプロトコルを抜いたURLを入力してアクセスすると購読ページにいけます。