Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

iOS11が神アップデートだった

思ってた以上に神だった…優勝。優の勝利してる。鬼ヤヴァい。ヤヴァイ兵長。今回技術記事じゃないけど許して。興奮がおさまらない。

神ポイントまとめ

こいつらが神だ。特に前半3つは神。今世紀で最高の変更点たち。

  • コントロールセンターから低電力モードのオンオフができるようになった
  • コントロールセンターからタイマー、アラーム、ストップウォッチそれぞれへ直アクセスできるようになった
  • タイマーが秒単位で設定できるようになった
  • 片手入力がしやすくなった
  • スクロールがよりすべるようになった
  • Safari(WebKit)の実験的機能をオンにできるようになった
  • 音量調節するときに出てくるアレがちいさくなった

それぞれ解説していくわよッ!

低電力をコントロールセンターで切り替えできる

これ!これ!いちいち設定を開かないと切り替えられないというストレスが消え去りました!無敵!神!はっきりいいます、これだけでもアップデートする価値はありまぁす!!!(STAP並感)スクショ見て、革命っすわ…俺たちはいま、歴史的革命を目撃しているんだ…

f:id:panda_noir:20170920234203p:plain

タイマーへ直でアクセスできるようになった

今までもコントロールセンターから「時計」アプリへのアクセスはできました。しかぁし!!!iOS11からは!!上の画像のとおり!!タイマー、アラーム、ストップウォッチ画面へ直接アクセスできます!!!つまりカップラーメンをつくるときも!目覚ましを設定するときも!ストップウォッチ使いたいときも!イッパツでイけるわけです!!!革命ですよ!革命少女ウテナですよ!!(おじさん並感)

しかも!!コントロールセンターのタイマーを長押しすると、その場でタイマーをセットできます!!!つまり時計アプリを開かず、コントロールセンターのみでタイマーセットを完結できるんですよ!YouTube見てようと、ゲームしてようと、そのままタイマーをセットできるわけです!神すぎて尊い… f:id:panda_noir:20170920234318p:plain

タイマーが秒単位で設定可能になった

これも待望の機能でした。しかし驚くのはまだ早いです。なんと!このアップデートで!驚くべきことに!1分未満のタイマーを設定できるようになりました!!秒設定できるようになっただけでも神なのに、30秒タイマーとかが設定できるわけです。鬼、GOD、神、優勝ですよ!!!というかなんで今まで秒設定できなかったんだよ f:id:panda_noir:20170920234500p:plain

片手入力がしやすくなった

これも地味ですが嬉しい機能です。ただ、上のほうが僕的にうれしすぎてこれは正直どうでもいいです。あと、「左手用」と「右手用」の切り替えがめんどくさいってのを何とかしてほしいですね。 f:id:panda_noir:20170920234526p:plainf:id:panda_noir:20170920234520p:plain

スクロールがよりすべるようになった

気がします。違うかもしれません。動画うめようとしたのですが、はてなだと他サイトにアップしてそれを埋め込むしかないようなのでやめました。

Safariの実験的機能をオンにできるようになった

まああくまで「実験的機能」ですし、採用しているサイトは少ないと思うのでほぼwebプログラマ向けの機能ですね。というかChromeのほうが対応している範囲大きいと思うので(未確認)あまり意味ない気もします。

音量調節のやつがちいさくなった

音量ボタンを押すと出てくるアレがちいさくなりました。しかし、ニコニコ動画では今まで通りでした。おそらくニコニコが独自のプレイヤーを作っているためだと思います。ブラウザなどネイティブのものは小さなものが出ます。正直、動画はYouTubeかニコニコでしか見ないのであまり恩恵を授かっていないです。神ポイントとして取り上げるべきではないのでは?音量ボタン押すと出てくるあれ、名前あるんですかね?

そのほかの便利な変更点

Safariのタブ移動ボタンを長押しした時、今までは「全てのタブを閉じる」と「新規タブ」しかありませんでした。しかし、iOS11では「このタブを閉じる」と「新規プライベートタブ」が追加されました。めちゃくちゃ便利です。

終わりに

いやー正直はじめは「どうせiPhone6とかいう骨董品を使ってる俺にメリットなんてないんでしょ?」と思ってました。けど大間違いでした。iOS11は間違いなく神アップデートです。64ビット非対応アプリがほぼ入ってなくて、空き容量があって、人柱になってもいいって人はぜひすぐアップデートしてみてください。もう最高っすわ。最の高。

iPhone8ほしくなってきたし金ほしい