Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

AngularJS

Google先生が開発しておられるフレームワークAngularJS便利です

AngularJSとは

AngularJSとはMVCアーキテクチャを取り入れたwebアプリケーションを開発することを目的としたフレームワークです。ViewがHTML、CSSとなっているのでJavascriptと相性がいいです。

すごいAngularJS

さわってみればわかります。私もまだ完全に理解できたわけではないのであまり話さないでおこうと思います。

同じアプリケーションをAngularJSとjQueryで書いてみました(正確にはAngularJSに書きなおしただけです。大変でした)。そしたら、jQueryは200行、しかも読みづらい。AngularJSで書いた方は100行で、直感的なコードとなりました。MVCにのっとっているからですね。

その上、AngularJSならばhtmlの方でng-repeatなどが使えるため、より直感的にviewをかけます

終わりに

ほとんど中身がなかった理由ですが、生存報告記事だからです。