Panda Noir

JavaScript の限界を究めるブログでした。最近はいろんな分野を幅広めに書いてます。

ハッキングってなんだろうかと考えてみました。

私がプログラミングを始めた理由の一つにハッキングをしたかったというのがあります。

テレビでブラッディマンディのドラマを見てかっこいいと思ったのです。

ブラッディマンディは、ハッキングの天才のファルコン(高木藤丸の高を鷹ともじって英語にしたから)が、テロリストたちと戦うという話…だったと思います。(昔読んだのでいまいち覚えていません)

そこで出てくる技術が当時とてもかっこ良く見えたのです。

しかし、最近セキュリティなどについて学んでいて、ハッカーセキュリティホールを探し、それに対してプログラムを組んでいるだけで、全くかっこいいことをしていないと気づきました。とてつもなくあのとき落胆したのを覚えています。

もちろんハッキングについてはド素人なので実際にはかっこいいことをやっているのかもしれませんが、おそらくそんなことないと思います。

まあ、彼らが頭いいのには変わりありませんが。